2016/05/20

双六、退団はしないけど対談はしてみた。

新しい足袋を買いましいて、慣れない硬さに筋肉痛になりつつもテンションが上がっております、片岡双六でございます。


僕の卒業に対する思いと、それに至った理由と、これからのことについて、何か文章にしておきたいと思いましてここに綴らせていただきます。勝手に対談風にして!



ーまずは、双六さんが卒業されるということについて経緯をお聞かせくださいー

はい。僕は19歳の時にガーネットの門を叩いて、当時の店長であるSINさんの下で働かせてもらうことになったんです。それから大学卒業と同時に彼がオーナーになり、僕が店長になりました。そしてそんな僕の元で育ったスタッフの輝が「店長になりたい」と申し出て、町田店に二号店をオープンしました。そして今度は一希という、これまた熱いやつなんですが、彼も「店長になりたいです」って宣言しまして。それで、ならば三号店を展開しますか!という流れになったんですね。

ーこれまでのガーネットの経緯は分かりましたが、それで何故、双六さんが卒業することに?ー

確かに二号店までの流れだと一希が新店舗店長となって、僕はそのまま相模原に残るはずだったんですよね。というか、僕もそのつもりで、それこそ"ガーネットの起点(相模原店)を生涯守り続ける"というのが夢でもありましたし。
…ただ、そこはSINさんに諭されまして。僕のその夢を捨てたわけではないのですが、その思いは一希にしっかりと引き継いで、今後は僕の、いや"僕たち"のもっと大きな夢のために、相模原を巣立とうと思うに至ったのです。そのことの方が、僕が相模原に居続けるよりも険しくあり、厳しくもあり、そして楽しくもあるな、と。

ーなるほど。茨の道を行くわけですねー

はい。中学生の頃、兄からも「茨の道を突き進む火の玉小僧」と言われましたね(笑)。やっぱりその感性は親譲りなのかもしれないです。相模原店に残った方が"安定"は望めますからね。住む場所の家賃も安いですし。...ですが、マジシャンという道を決めた時に、いやきっと幼少期の頃から僕は"安定"は求めてはいなかったのかもしれません。プレイステーションの「人生ゲームDX2」というゲームが好きでよくやっていたのですが、いつも発明家とかギャンブラーとか、決まったサラリーがもらえる職業ではなくて、毎度ルーレットで給料を決める職業に就いてましたからね。それこそせっかく給料マスに止まってもマイナスになることもありましたが、毎回決まった額をもらうよりも興奮しますからね。あ、少し話が逸れちゃいましたね。

ーいえいえ。しかしそんな頃からもう人生論が形成されていたのですねー

そうですね。学生の頃は成績とか単位の種類とかを「ゴールドランク」「シルバーランク」みたいにゲームっぽいイメージで捉えて"やり込んで"いましたし、今でも毎月のお店の売り上げとかを過去のスコアと競ったりしていますし、どこか人生というものをゲームとして楽しんでいるのかもしれません。「すごろく」という芸名をつけるときにも、そんな自分の遊び心がすごく自分にマッチしているという実感もありましたし。

ー片岡人生ゲームになる可能性もあったわけですねー

はい(笑)。いや、ないでしょ。語呂てきに。
インパクトは悪くないですが。

ー失礼しました。それでは、双六さんの人生観と相模原店を卒業するにあたっての思いが伝わったところで、いよいよ今後のお話を聞かせていただければと思うのですが。卒業されてすぐに新店舗を開くというわけではないのですよね?ー

そうなんですよ。僕の卒業は5月28日と決まっているのですが、新店舗に関してはまだ場所の算段すらついてませんからね。

ーえぇ!それまた、普通に考えると無謀な旅立ちだと思うのですがー

はい。安心安全な冒険なんてつまらないでしょ(笑)?あと、普通って言葉も好きではないですし、こんな僕についてきてくれる人は大変だと思います。奥さんも冒険家になってもらわないと。

ーそういえば、ご結婚されたのですよね。おめでとうございます。...ちなみに奥さんはこれからの冒険についてなんとおっしゃっているのですかー

ありがとうございます。彼女は僕のことを信じて、共に人生を楽しんでくれようとしております。なので、これから世界を周ろと思っているのですがー

ーちょっと待ってください!ここへきてまたブチ込んできたのですが。世界を回られるんですか!?ー

はい、あ、そうです。それゆえに新店舗がまだ決められず....。

ーそういうことだったのですね。まさに本当の"冒険"じゃないですか!それについて詳しくお伺いしたいのですが、かなりのボリュームになってしまったので、、、また明日!!ー

はい(笑)。すみません余談が長くなっちゃいまして。
明日もまたよろしくお願いいたします。
あ、もしくは今日お店にお越しくだされば、もっと詳しくお話させていただきますので。

ーかしこまりました。ちなみに本日の出勤はどなたでしょう?ー

本日のガーネットは、噂の熱いやつ、相馬一希次期店長と新人・カズヤの初出勤です!今月燃え上がっている大塚流光も駆けつけてくれますので、ここ一番にアツい週末になりそうです!どうぞ、よろしくお願いいたします!!




2 件のコメント:

  1. 相馬一希2016/05/20 19:22

    熱いやつの1人、相馬一希です!

    退団と対談をかけたんですね!
    上手いですね!

    相模原店は自分が守って行くので心配しなくて大丈夫ですよ!
    むしろ、旅先で枕が変わって寝れないのではないかと心配です!

    本日4人もスタッフが居るのでいつも以上に盛り上げて行きましょう!

    返信削除
  2. "すごろく"という名前にはそんな意味もあったのですね!

    まさに冒険家!
    これからますます凄さを増していく双六さんを想像するとワクワクですね!!

    …僕ももっともっと成長せねば。

    というわけで、今日もよろしくお願いします♫

    p.s. 僕も結婚したいです、、、

    返信削除